Tumbler始めたついでにメモ

今更ながらTumbler始めて見た。
screenshot

そもそもTumblerとは?

Tumblrとは、アメリカのDavidville.incが提供する、メディアミックスウェブログサービスで、2007年3月のリリース以降、世界中で利用されています。画像やテキスト、動画、Web上の記事などを引用できる“オンラインのスクラップブック”と考えると、理解しやすいです。気になる情報や自分で取った写真を公開し、ネット上で共有することができます。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/845

自分なりに解釈すると、
はてなブックマークをもっと広げたヤツ?
で、使ってみた

動画や音楽も勿論保存出来る。
特に気になるのが引用できる、という事だろうか。
はてなブックマークだとページ全体を保存するのに対し、
Tumblerはページ内の一部の記事を保存できるという点だろうか。


あと便利なFirefox拡張アドオンtomblooもある

写真やメモ、ブックマークや引用などを、いろいろなサービスにかんたんにポストできるFirefox拡張です。

たくさんの機能がありますが、覚えることはちょっとです。
思いついたことをすぐメモしたり、ページをキャプチャしたり、画像編集サービスに送ったり、同じ操作で幅広い使い方がおこなえます。
http://wiki.github.com/to/tombloo/