はてなハイクで行われているスター爆撃についてメモ

最近はてなハイク界隈で無差別にスターをつける行為が勃発しているようです。
はてなアカウントによるものではなく、ご丁寧にOpenIDでつけています。
この一連の行為がいつの間にか「スター爆撃」と呼ばれているようになっています。

OpenIDとは、様々なサービスで共通して使用できるURL形式のID(アカウント)です。通常、サービスごとに別々のアカウントを取得したり、ログインするために別々のIDやパスワードを入力する必要がありますが、OpenIDは様々なサービスで共通の認証の仕組みとして、同じIDでログインすることができます。
http://www.hatena.ne.jp/info/openid

OpenIDに対応しているのは


Webサービスです。

様々な複数の名前のOpenIDアカウントによってスター爆撃が行われていますが、
おそらく同一人物によるものと思われます(勿論確証はありません)。

OpenIDは xxxxxx@livedoor や xxxxxx@vox など、
@が付くのですぐわかります。
このOpenIDを使ったスター爆撃は自分にとってはかなり意表を付かれたものでした。
(というかOpenIDが使えるなんて全く知らなかった)

このスター爆撃の特徴について

  1. 特定の人の書き込みにだけスターをつけている?
  2. 少なくても2個以上のスター
  3. 引用スターを好んで使用

 
あと最も気になるのが、
スター爆撃をちょっと示唆する書き込みにも過敏に反応している
点です。
おそらくかなーーーーーーり気になっている性質(ノイローゼ気味?)を持っているかと思われます。

あと思うのは、
はてなハイク事情に詳しい人であり、現実に打ちのめされている人、
ではないかなあ、と思います。

あと最後に自戒を込めて。

スター爆撃する時間があるなら自分が成長するための時間に使って欲しい by ダルビッシュ


勿論スター爆撃と呼ばれてるものに気にしてない人もいますよ。