「あいつを呼ぼうぜ」と言われる人

ある場面に遭遇した。
twitterであるフォロワーの二人がオフ会をやろう、というツイートを交わしている。
「○○(自分)さんも呼ぼうか」
「いいですね」

これを目にしたとき、ふとこれを思い出した。


しかし、ぼくの考える人間の価値のなかでは、
順番を争うような種類の何かは、
あんまり重きを置かれてないように思う。
これは、もう何度も言っていることなのだけれど、
ぼくは、なぜだかわからないけれど
「あいつを呼ぼうぜ」と言われる人がいいと思っている。
結果はわからないけれど、自分のこどもにも
そんなふうに育って欲しいと願ってきたし、
知り合いの若い人たちにも、言う機会があれば、
そう言ってきている。
(抜粋)

http://www.1101.com/darling_column/2005-11-28.html

もし自分がこういう位置づけになっているとしたら、
とても嬉しいことだなと思う。

こういう事は狙って出来るものでもないし、
たまたまこういう立場になれた、ってことなのだろう。

勿論人の心は往々にして変わるのでいつまでもこういう立場にはいないだろう。

一瞬でもこういう事になったらまあいいのではないかな。